考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

子どもの教育

以前にもこちらのブログに書いたのですが、子供の教育について色々とリサーチしています。

取り留めもなく、習い事、幼稚園、インターナショナルスクール、オルタナティブスクール、小学校、中学校、高校、大学、受験、留学などなど。

思いつくままに本やネットで調べたり、英語教室、幼稚園へ見学へ行ったり、今できることを少しずつやっているのが現状です。

 

その中で見えてきたことは教育って人間形成にものすごく大きな影響があること。

頭では理解していたつもりでしたけど、感覚的にも深くそう思えるようになってきました。

でもその気付きは非常にポジティブで、大きなやりがいとか、生きがいに繋がる予感がします。

 

ただ、決して教育ママになろうというわけではなく、押し付けも強制もしたくない私は子供達と共に楽しんだり、サポートしたり、見守るスタンスが良さそうです。中々意識しないと大変そうですが。。。

 

教育について考え、調べ始めて数年。そろそろ長男の小学校について方針を決め始めたいところ。それと並行して、今の日々をどう過ごすか。そしてもっと先の将来についても。

 

ちなみにいまは4歳で年少の学年ですが、保育園にも幼稚園にも通っていません。

それについては追々記事に書きたいと思いますが、今はゆったり家や公園が中心で遊んでいます。

 

引き続き、教育について考えたり調べたり行動したことを書いていきたいと思います。