考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

2020-12-31から1日間の記事一覧

育児で取り入れたいアドラー心理学

数年前からよく聞くようになった、アドラー心理学。 精神科医、アルフレッド・アドラーが創設した心理学は 複雑な世の中を生きる現代人に軽やかに生きるヒントを与えてくれると思う。 まず、何と言っても「課題の分離」という考え方。 問題が発生したとき、…

年末年始は何して過ごす?

近所のお散歩コース、いつもは大勢の人がウォーキングしてたり、ジョギングしてたりするのだけど、大晦日だからなのか、いつもより人が少なかった。 おうちで大掃除かな。お節料理の準備か。買い物? うちはいつも通りの過ごし方で、特に何もせず。 あ、お年…

教育移住の計画

子どもの将来を考えていて、いつかは海外で一定期間は過ごそう、 とこの頃考えている。 これからは多様性の時代。 十代のうちに海外で過ごすことで視野は広がるし、 多様性を肌で感じることで、頭での理解を超えた深さが体得できると思う。 では、どこの国が…

日記とブログ

6年。小学生が中学生になるというと長い年月に思えるけど、 節目がない大人にとってはあっという間の年月だ。 続かないかもしれないし、それならそれでいいやと気負わず書き始めた日記が 6年を超えた。10年日記になるような体裁で、行数は2、3行と短いけど読…