考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりにくい大変さ

今日は日曜日なのに、月曜日と勘違いをしてしばらく行動していた。 なんだか夫と会話が噛み合わず、自分が曜日を間違えていることに気づいた。 というか、夫にわらいながら指摘された。 妊娠して、こういう普段ならやらないようなミスが多い。 ホルモンバラ…

前向きに少しずつやる習慣

英語を早く上達するコツは、ゆっくり勉強すること。 この事を英語の先生から教わって、とても納得した。 「急がば回れ」といった感じかな。 焦って沢山詰め込んだところで覚えられないし、嫌になって続かない。 語学は筋トレと同じで継続が要。 少しずつ、コ…

もっと素直に、シンプルに、人のために

毎日の献立、本当に悩むのだけど、 バリエーションを増やすと、結構悩みが軽減することがわかってきて、意識して新しいものを作るようにしている。 これからの季節、暑くなるのでどうかなとは思うけど、最近はオーブン料理のレパートリーを増やしている。 オ…

飽きない塩パン

塩パン、ご存知でしょうか。 形はちょっと大きめのロールパンで、表面に岩塩が振ってあり、 中は空洞でバターが染み込み、下の生地がサクサク。 あっさりしているようでこってりしている不思議なパンです。 色々なパン屋さんで見つけては食べ比べをしてそろ…

今からできる人生を楽しむコツ

思い込みから解放されること。 ここから自由に、楽しい、笑いの絶えない日々が生まれると実感しています。 何か問題にぶつかったとき、一度立ち止まって考える。 「これって本当?思い込みや固定概念じゃない?」と。 思い込みを外し、まっさらな状態から考…

肌に優しいコスメ

育児でバタバタして、ノーメイクで過ごす日々だけど、最近下の子が2歳になり、 朝、メイクをする余裕がでてきた。 元々、おしゃれやメイクはわりと興味があるのだけど、忙しさを言い訳に全くしなかった数年。ネットでコスメを調べたら、まあ、色々ありすぎて…

壊れていないのに買い換えた家電製品

ここ最近の家電の進化はものすごく早いらしい。 少しでも性能が優れているものを求めれば、買い替えのサイクルは短くなり、お金も追いつかないし、情報を追うのも面倒だし、ゴミも増える。 さして家電に興味がない私は壊れた時が買い時。 そういう緊急時にし…

買い物失敗

やってしまった〜。 試着せずにサイズだけ見てシャツを買った。 家に帰って着てみたらブカブカ。 タグを見ると紳士サイズ。 いや、婦人服売り場で買ったんだけどな。お店の人が間違えて置いてたんだろうな。 確認しなかった自分が悪い。 タグを切っちゃった…

奥薗壽子先生のYouTube

もうかなり前、料理のレパートリーを増やそうと、レシピ本を探しに図書館へ行った。 今もそうだけど、当時もものすごく沢山のレシピ本があって、どれにするか迷ってしまった。その中で、一冊の本にあった言葉、「ナマクラ流ズボラ派」に惹かれて手に取ると、…

来客のメリット

うちに誰かが来てくれるのは、嬉しいのだけど、おもてなしに悩む。 でもまあ、うちに来るっていうお客様は家族だったり、親戚、気の置けない友達とかなので、そんなに気張らずとも構わないのでラク。 ただ、家の掃除はやらないとな。。汚い空間に呼ぶのはマ…

効率化よりももっと大事なこと

人は何を追い求めて日々アクセク働いているのだろう。 仕事より家庭。女性だけでなく男性だって本当は分かっているはず。 今、放送大学で「現代の家庭教育」という科目を受講している。 第七章、ワーク・ライフ・バランスと家庭教育で指摘されていた、父親の…