考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

奥薗壽子先生のYouTube

もうかなり前、料理のレパートリーを増やそうと、レシピ本を探しに図書館へ行った。

今もそうだけど、当時もものすごく沢山のレシピ本があって、どれにするか迷ってしまった。その中で、一冊の本にあった言葉、「ナマクラ流ズボラ派」に惹かれて手に取ると、簡単で美味しそうな料理がズラリ。手軽にできるよう多くの工夫がされていること、先生のかわいい笑顔にも後押しされ、奥薗壽子先生のレシピ本を選択。

 

ズボラな人にぴったりの簡単なレシピが豊富でしかもおいしかった。その後にエッセイ本を本屋で見つけ買い、時々読み返している。人柄も花丸。

 

奥薗先生は主婦の味方だ。洗い物を減らしたり、キッチンバサミを活用したり、でも生姜やニンニクはチューブでなく、生をと美味しいコツははずさない。とても頭の良い人なんだと思う。

 

最近はレシピを見ることはないし、見るとしてもネットで参考程度に見るぐらいになったのだけど、たまたまYouTube で奥薗先生の動画を発見した。

相変わらずの笑顔、簡単な工程、美味しそうなお料理。

早速鶏むね揚げ焼きと厚揚げハンバーグを作った。うん、おいしい。