考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵あんこ

茹でた小豆と米麹を発酵させた、発酵あんこを作った。 自然の甘さがおいしい。 餅にかけたり、バターを塗ったパンに乗せても合う。 発酵食品は身体にいいと聞くし、ノンシュガーで甘いものが食べられるのは良い。 多分白砂糖よりは体に負担は少ないと思う。 …

おうちでおやつ作り

ワッフルが好きで、カフェで食べたいなと思いつつ、ふと思った。 ワッフルメーカー買えば作りたい放題じゃん。 早速ネットで購入し、甘さ控えめ、ナッツチーズ入りのワッフルを作った。 原宿ドッグという、あまじょっぱい味だ。美味しすぎる。 今は色々な道…

全ては自分次第

ゴタゴタが起こった時、ああ、これはいまこういう時期何だなと素直に受け入れる。 そして、それが意外とのちの自分にプラスになる。 40数年生きると、こういう人生のカラクリが見えるから、そんなに 焦らずに冷静でいられる。やっぱ、年齢を重ねるっていいな…

奥薗壽子先生の激うまハヤシライス

大好きな家庭料理研究家の奥薗壽子先生。 先生のYouTubeで紹介されていたハヤシライスを作った。 ルーを使わないのに簡単で美味しくて感動。 毎回感動する、奥薗壽子先生のレシピは多くの人に試してもらいたい。 特に、今回の5分でできる飴色玉ねぎは目から…

焦っていると気づいた

今日は日曜日。なのに月曜日と勘違いをした。 曜日間違いは妊娠中、何度も経験している。多分、焦っているのだと思う。 時間に追われている感覚がこの頃常にあるのだ。 これからお腹が大きくなると、動きづらくなるし、産後は赤ちゃんのお世話、自分の身体も…

お六櫛

つげの櫛を調べていたら、「お六櫛」という言葉が何度か出てきた。 Wikipediaによれば お六櫛(おろくぐし)とは、長野県木曽郡木祖村薮原で生産される長野県知事指定の伝統工芸品。梳き櫛・解かし櫛・挿し櫛・鬢掻き櫛などがある。 持病の頭痛に悩んでいた…

頭痛に効く漢方薬

頭痛持ちだ。 私の場合、肩こりからくる緊張性頭痛だと思う。 肩と首が痛み、ひどくなると頭痛に発展する。頭痛で夜中に目が覚めて眠れないときもある。本当に痛みが強い時は嘔吐する。 あまり薬に頼りたくないのだけど、我慢出来ずに鎮痛剤を飲む時もある。…

足育(あしいく)のお話

先日「足育のお話」という育児イベントに参加した。 接骨院の院長先生による、子どもの足の成長に関するお話で、足はどう発育するか、や体の土台となる足の健康の大切さなど丁寧にわかりやすい説明をしてくださった。 特に靴選びについては非常に参考になっ…

やがて大人になる娘へ

随分昔に勤めていた老舗の小さな家具店で、注文していた商品を受け取りに来たお客様を接客した。 注文商品はアンティーク風の意匠のジュエリーケースだった。職人さんの手作りである。 丁寧に作られたそのジュエリーケースは二十歳になるお嬢さんへのプレゼ…

子連れで親切にしてくださった方々に感謝

今日、ちょっと子連れで嫌な思いをしました。 まあ、こちらも図々しかったとは思いますが、もう少し子連れに優しくしてもらえても良いんじゃないかな。なんて思ってしまい。。 今まで小さな子連れで本当に周りに親切にしてもらったことが多くて、ちょっと勘…

子どもの便秘

やっと、浣腸を使わずに約ひと月、自力で便が出せるようになった長男。 色々試してここまできて、親として感慨深い。本当に。 ここ一か月以上、毎日整腸剤を飲ませている。 1日3回と整腸剤の瓶には書いてあるけど、うちはお腹を壊しているわけではないので一…