考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

足育(あしいく)のお話

先日「足育のお話」という育児イベントに参加した。

 

接骨院の院長先生による、子どもの足の成長に関するお話で、足はどう発育するか、や体の土台となる足の健康の大切さなど丁寧にわかりやすい説明をしてくださった。

 

特に靴選びについては非常に参考になった。

 

子どもの足はまだ未完成で柔らかいので、足をしっかりとホールドするために、理想的なのは紐ぐつであること。しかしながら、子供は自分で結べないからマジックテープのものを推奨されていた。スリッポンタイプやサンダルは長く歩くのは不向き。また、踵が硬いもの、全体的にふにゃふにゃ柔らかい靴は良くないとのこと。

 

そして、お下がりの靴はNG。履いていた子の履きぐせがついていて、変形してしまう可能性がある。それだけ子どもの足は柔らかい。

大人でも他人の靴を履くと違和感がありますよね、それと同じです、と。

足はとても敏感なセンサーがあるということだった。

 

下の子はお下がりの靴を履いていたので、イベントの帰り道に早速新しいくつを買った。

幸いファーストシューズは新しい靴を履かせていたけど、危ない、あぶない。

 

育児系イベントは滅多に行かないけど、知らないことは山ほどあるし、これをきっかけに色々勉強しに行きたいと思う。