考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの教育

以前にもこちらのブログに書いたのですが、子供の教育について色々とリサーチしています。 取り留めもなく、習い事、幼稚園、インターナショナルスクール、オルタナティブスクール、小学校、中学校、高校、大学、受験、留学などなど。 思いつくままに本やネ…

奥薗壽子先生のにんじんしりしり

にんじんしりしり またまた奥薗壽子先生のYouTube で見たレシピ、にんじんしりしりを作った。 簡単でおいしいし、にんじんの千切りが楽しくなった。 料理は楽しくないとねって作りながら言う先生のコメントにうんうんと頷きながら、まるで母に料理を教えても…

妊娠できた時の過ごし方

四十も過ぎて、妊娠できるか分からなかった。 年齢からして高齢出産だから妊娠の確率は低いし、まだ授乳中でもある。 夜泣きもまだあり寝不足で体力も落ちている。 それでも妊娠できたのは、色々とネットで情報を集めて実践したからだと思う。 妊娠できた周…

3人目の妊娠

今回三度目の妊娠中。 今までの妊娠とは違ったことがいくつかあるけど、軽く戸惑うのは周りにベテラン扱いされること。 妊娠って毎回違うと思うのよね。 つわり は三回とも違った症状だったし、やはり今回も出産に恐れはあるし、全然余裕はない。 二人目の妊…

有り余る体力をどう発散するか

梅雨で毎日雨が降っている。 子どもたちは外で遊べず体力が有り余っているせいか、昼寝をしなくなってしまった。 夜寝る時は眠すぎてグズグズ。夜泣きも復活。 生活リズム崩れてるなぁ。本人たちが一番つらいはず。 だから、イライラしても怒れないし、ひた…