考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖断ち

砂糖を減らしてほぼ1ヶ月が経ちました。 前々から家で使う砂糖は甜菜糖にしていましたが、市販のお菓子は気にせず食べていたし、甘いパンもよく食べていました。おそらく糖分過剰摂取だったと思います。 ひょんなことから、健康系のYouTube で砂糖の害に関す…

胎児と対話

お腹の赤ちゃん、胎児とお話できる人、胎話師(胎話士という表記もある)という人たちがいるらしい。 動物と話せる人がいるというし、そういった不思議はあってもおかしくはない。 夫に話したら、即胡散臭いとバッサリ。まあ、そう思うのが普通かな。 長男は三…

手作りグラノーラその2

オートミールでグラノーラ作り。 前回は120℃のオーブンでじっくり1時間焼いた。今回は150℃で30分。 見た目は似てるけど、味と歯触りが若干違う。 時間かかるけど、120℃の低温度の方がサクサク美味しい。 あと、砂糖を入れず、岩塩を入れた塩味がなかなか良い…

手作りグラノーラ

最近便秘気味。このところ毎日お通じがあったのだけど、ホルモンバランスのせいか、出ない。特に苦しいとか、痛みもないけど、気になるので最近流行りのオートミールでグラノーラを作ってみようと思い立つ。 レシピを検索したらまあ、たくさんある。色々バリ…