考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

ホームスクーリング、進捗2

前回の続き

 

ホームスクーリングのため、学校に通わない事をお話ししに、校長先生と面談しました。

 

思っていた以上にこちらの考えを受け入れてくださり、何というか、拍子抜けしました。

もっと、学校に来るよう説得されるのでは。。。と構えていたのですが。

 

時代のせいか、この学校の方針なのかわかりませんが、私の子供時代、昭和に終わりごろに比べて、何が何でも学校に通わねばならぬという風潮が薄まっているよう感じました。

 

積極的不登校という言葉もあります。学校が嫌だから、というよりも、学校より自分に合った学びの場を選んだ。人は人、自分は自分、一緒じゃなくてもいい。

 

こういう考え方がどんどん広まって、もっともっと子供たちが自由でいられる世界になれば嬉しいです。