考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モテる人

モテる人、魅力のある人って、どんな人? いろんな答え、考えがあると思うけど、最近ふと気付いたのは、 「自分に正直でいる人」 ではないかと。 決して容姿の良さではないね。 自信満々というのでもなく、自然と自分軸でいられる人。 自己肯定感が高い人。 …

アーユルヴェーダが気になる

アーユルタイム 最近気に入っている入浴剤、アーユルタイム。 ぬるま湯に10分ほど浸かるだけで、身体の芯までポカポカしてきます。 匂いはちょっと独特かなと思いますが、慣れると大丈夫です。 インドの伝統医療であるアーユルヴェーダに興味があって、アー…

通年七分袖のススメ

主婦になり、家事に多くの時間を使うことになり気づいたことの一つは、 服は長袖ではなく、七分袖が便利ということ。 以前は半端袖が苦手で、夏は半袖、それ以外は長袖を着ていましたが、今は通年七分袖です。長袖は腕まくりをしなくてはならない家事が多い…

黒炒り玄米茶で胃痛が治った

ここ数年、季節の変わり目には胃痛がありました。季節に関係なくたまに胃がムカムカしたり、疲労が溜まると下痢をしたりと、胃腸が弱い体質だと思っていました。 けれども、最近胃が痛くなることがないな、と気付きました。下痢もしなくなりました。 何か生…

野菜を刻む

毎日、野菜を刻んでいます。 子どもが野菜単体では食べないので、刻んでご飯やらお肉やらに混ぜ込んで食べさせています。 野菜を刻んでいるときは無心。ひたすら刻んでいると意外と心がスッキリするようになってきました。面倒な時は面倒なんですけれどね。 …

ビジョンボード効果

半月ほどまえにビジョンボードを作り、それから毎日、ふとしたときに眺めています。 やはり、視覚的に自分の夢が見られると、はっきりと意識的になってきているように感じます。それらに向けて、具体的に今できることを探すようになりました。 例えば、行き…

母親が幸せでいること

はなまる学習会という学習塾の代表、高濱正伸さんのYoutubeを見ました。学習塾の説明会でしたが、講演会のような内容で、育児のポイントも話されていて、とても勉強になりました。 高濱さんは教育を仕事にするのあたり、今までにない課題、「メシが食える大…

お金を通して人生を考える

本田健さんのYoutubeの講演、お金がテーマのお話を聞いて、色々と考えさせられました。 結局、本田さんはお金を通して、人生を語っておられるのだと思い至りました。 大事なことは自分を生きること。 自分の好きな事は飽きずに続けられるし、続けていれば上…