考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

ホームスクーリング、進捗

来年度から小学生になる長男。

 

6月にはオルタナティブスクールの見学、説明会に行きました。

とってもいい学校だったのだけど、総合的に判断して、受験はやめました。

 

そして、もう当初から考えていたホームスクーリングにしようと決めて、

動き始めました。

 

ホームスクーリングの弱点、お友達と遊ぶという事を実現するべく、

週に何度かはフリースクールに通うのがいいかと思い、わりと自由な感じのフリースクールを見つけ、見学に行きました。

 

そうこうするうちに、学区内の小学校からのお手紙が届きました。

中身は入学にあたっての身体計測の案内。小学校に電話して、ホームスクーリングを検討しているのでお話をしたいと伝えて、面談のお約束を取り付けました。

 

次回、小学校の校長先生との面談の様子を書きます。