考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳の首こりにカッサ

新生児の育児は三時間おき、下手したら1時間、30分空けずに授乳している。 背中は丸まり、姿勢が悪くてもう、首がゴリゴリにこって痛い。 首を回したり、左右前後にストレッチするも一向にほぐれず諦めてたときにふと思い出したのが、カッサ。リンパを流すマ…

生理ナプキン、経皮毒

産後、悪露があるので、生理用ナプキンを用意した。 普段の生理時は経血カップとコットン織物シートを使っている。けれども、産後に経血カップは良くなさそうと判断し、ナプキンを使うことにした。 選んだのは「ナチュラムーン」というブランドのトップシー…

3人目育児、上2人の様子

3人目を出産して10日が過ぎ、やっと体調も落ち着いてきた。 とはいえ、まだまだ本調子ではないので無理は禁物。やれることを最低限でセーブしよう。 3人目は女の子だからか、おとなしく、泣いてぐずることも少なく割と寝てくれるので、ありがたい。1人目の男…

予定日超過での出産

3人目のこどもが生まれた。 40w6d。1時間の早歩きウォーキングでうまく夜に陣痛がついた。 促進剤は経験上避けたかったので、自然分娩できてホッとしている。 まあ、生まれてくる時はくるもんだ。 2年半ぶりの新生児。小さくてかわいすぎる。。。 どんな子な…