考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

3人目育児、上2人の様子

3人目を出産して10日が過ぎ、やっと体調も落ち着いてきた。

とはいえ、まだまだ本調子ではないので無理は禁物。やれることを最低限でセーブしよう。

 

3人目は女の子だからか、おとなしく、泣いてぐずることも少なく割と寝てくれるので、ありがたい。1人目の男の子は夜中には4時間泣き止まず、明け方までヘロヘロだった記憶がある。2人目は女の子でよく寝て、ほとんどぐずらなかった。性差なのか個体差なのかわからないけれど、うちの場合は女の子はラクだ、今のところ。

 

上の子達はそれぞれマイペースにやってるけれど、ストレスは見え隠れしている。特に上の子。甘えが強くなっているなあ。逆に下の子は甘えもあるけど、お姉さんという自覚からか、一人で着替えたり、できることがどんどん増えている。女の子、やっぱ強い。

 

甘えてくるのも今だけだし、それに応えたいけれど、手が回らない。そこは諦めて、子どもたちにできることはやってもらおう。そして周りに頼ろう。おじいちゃんおばあちゃんに相手をしてもらう。夫に家事育児を頑張ってもらう。それで乗り切ろう。

 

あと、買い物はネットで。段ボール増えて大変だけど、一時的なものだ。割り切って、産後をラクに過ごす。