考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

生理ナプキン、経皮毒

産後、悪露があるので、生理用ナプキンを用意した。

普段の生理時は経血カップとコットン織物シートを使っている。けれども、産後に経血カップは良くなさそうと判断し、ナプキンを使うことにした。

 

選んだのは「ナチュラムーン」というブランドのトップシートがコットン100%のもの。経皮毒を気にして、コットンのものを選んでみた。

経皮毒とは、有毒な化学物質を皮膚を通じて吸収してしまうこと。シャンプーやリンス、化粧品など、知らないうちに皮膚経由で体内に化学物質を取り込んでしまっているという説がある。

 

経皮毒に関して、デマだという意見もあるし、本当のところはわからないけれど、ナプキン特有の痒みが少しでも軽くなればと思い、コットンにしてみた。

これが正解で、蒸れや痒みがないし、心なしか、あったかい。普通の生理用ナプキンよりお高めだけど、本当におすすめ。Amazonで買えます。