考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘さ控えめ手作りアイス

今日は暑いので、アイスクリームを作った。 アイスクリームメーカーを使うので、材料を入れてスイッチを押すだけという手軽さ。 甘酒と少しのはちみつ、ココナッツミルク、いちご、豆乳をミックスしてみた。 甘ささっぱりでいちごの酸味がさわやかでおいしい…

時間の使い方

私にとって毎日、三食の献立を考え、作るってすごく大変だ。 が苦じゃない人っているんだろうけど、尊敬する。 栄養のバランス、それと費用、今は育児中で作るのに時間をかけられないから、さっと作れるもの、2歳児もなるべく取分けで食べれそうなもの…など…

今年のゴールデンウィークの過ごし方

気付けば4月ももう終わり。 世間は自粛の中でのゴールデンウィークの始まり。 まあ、多くのひとが指摘しているよう、政府の方針の矛盾点が大きいことでさほど自粛ムードは感じられない日常だ。 正しい情報で、メディアの偏った報道に流されず、自分の判断で…

冷凍ごはんを蒸し器で

新しく買ったオーブンレンジで冷凍ごはんがうまく温められず、思いついて蒸し器で温めてみた。 これがもちもちつやつやで炊き立てのように美味しく復活。 電磁波も防げて一石二鳥。 もう春、むしろ初夏で夏も近づいてきたけど、冬は蒸し器で加湿もできてよか…

気持ちは伝わるけど、欲しい言葉ではない

体調が辛い時、夫は気遣って夫なりの優しい言葉をかけてくれる。 有難いんだけど、それがイラッとくる言葉のチョイスなんだよなあ。 逆にそんななら言葉はいらない。 ってワガママだなと自分を思う。 けど、余裕ない。体調悪いのでね。 言葉って難しいよな。…

情報の選択

ネットは便利だけど、情報が多すぎてどれが正しいかわからないということが多くあります。情報リテラシーを高めるって中々難しい。何かコツがあれば知りたいけど、経験値を増やすしかないのかな。 育児をしていて、子どもの病気や怪我で知りたい情報は正反対…