考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

モテる人

モテる人、魅力のある人って、どんな人?

いろんな答え、考えがあると思うけど、最近ふと気付いたのは、

「自分に正直でいる人」

ではないかと。

決して容姿の良さではないね。

 

自信満々というのでもなく、自然と自分軸でいられる人。

自己肯定感が高い人。

 

そういう人って見ていて安心するし、心地よい。

人の顔色を伺っているのはやっぱり不自然だし、無意味だと思う。

 

赤ちゃんが魅力的なのは、小さくてかよわい、ふわふわ柔らかい、などいろんな要素があるけど、まっすぐで、自分の欲求に正直でいること、素直な感情表現であることなども人を惹きつけることに繋がっている。

 

笑ったり泣いたり、周りの状況はまったく忖度しない素直な自己表現。

幼い頃の自分を思い出すような、生命の大元を見るような、懐かしさを感じさせる。

赤ちゃんのしなやかさ、やわらかさは生命そのものなんだなあと納得。

 

社会とか外的な要因で歪められたものをなるべく正して、命そのものに近づけたら。。

と思う今日この頃。