考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

お金を通して人生を考える

本田健さんのYoutubeの講演、お金がテーマのお話を聞いて、色々と考えさせられました。

結局、本田さんはお金を通して、人生を語っておられるのだと思い至りました。

 

大事なことは自分を生きること。

自分の好きな事は飽きずに続けられるし、続けていれば上達し、お金への変換に繋がり、生きていける。

 

自分が活かせる仕事で食べていくには時間がかかります。やってみて合わないこともあるだろうし、適職だとしても、上達までは大抵はそれなりの経験値が必要でしょう。

でも今からでも動き始めないと、10年後も変わりません。10年ってあっという間に過ぎますよね。恐ろしい。。

 

私は何をしようかな。

夢は海外暮らしなので、まずは英語かな。リストを作ろう。

できる範囲で一歩ずつ進めていきたいです。

 

それと、お金に左右されない生き方について。

これは私は得意かも。あるお金で日常を楽しむ工夫ができるという変な自負があります。

お金持ちじゃなくても、庶民でも毎日を楽しむコツをまとめて小冊子作って配ろうかな。

読みたい人いるかしら。