考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

ビジョンボード効果

半月ほどまえにビジョンボードを作り、それから毎日、ふとしたときに眺めています。

 

やはり、視覚的に自分の夢が見られると、はっきりと意識的になってきているように感じます。それらに向けて、具体的に今できることを探すようになりました。

 

例えば、行きたい旅先の写真を見て、どんな季節がいいか、ホテルはどこか、何を食べようか、など色々と調べてプランをたてるだけでワクワクします。このワクワク・楽しい気持ちを感じるだけで幸せです。

 

行動の変化として、健康をより意識するようになりました。

色々とやってみたいことがあれば、まず体が動くことが基本だなと改めて思い、睡眠時間を確保したり、バランスの良い食事をとる、ストレスをためないなど心掛けています。特に休むこと。これを意識的に行うようになりました。おかげさまで体調は良いです。

 

心と体は繋がっています。

体が元気なので比較的心も安定していて、毎日が穏やかでいられます。これってとても大事だなと思います。育児をしていれば、本当にイライラすることのオンパレードで、ものすごくストレスが溜まるのですが、それがかなり軽減されているように感じます。子どもがかわいい、そちらが大変さよりも優って、夜寝る時、早く朝になって、また子どもたちと遊びたい!って思ってしまうほどです。

 

ビジョンボードの効果、絶大です。