考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

アーユルヴェーダが気になる

f:id:hikaru-study:20210220130311j:plain

アーユルタイム

最近気に入っている入浴剤、アーユルタイム。

ぬるま湯に10分ほど浸かるだけで、身体の芯までポカポカしてきます。

匂いはちょっと独特かなと思いますが、慣れると大丈夫です。

 

インドの伝統医療であるアーユルヴェーダに興味があって、アーユルという名前に惹かれてたまたま買った入浴剤。

思いの外暖まったので、ちゃんとアーユルヴェーダの本でも読もうかと思い、図書館で予約しました。そしたらなんと、29人待ち。結構人気あるのね。

 

アーユルヴェーダをネットで調べると、ドーシャという三つのエネルギーで体は構成されているとの事。その三つはヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)といい、それぞれがバランス取れているのが理想的だそうな。

 

いくつかのサイトで簡易的にドーシャ診断をすると、私の体質はどの性質も満遍なくあり、これといった強い性質はない。強いて言えばピッタが優勢かな。

ピッタ体質の人は情熱的で頭の回転が早いようだ。うーん、あまり好みではない。

カパの献身的で落ち着いている性質に憧れるな。

まあ、体質は好き嫌いでどうにかなるものではないだろうけど、穏やかに生きていきたい。

 

入浴をする、散歩をする、ヨガをする。自分にとってリフレッシュになる事、心地よいことを積極的に生活に取り入れていこう。