考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

黒炒り玄米茶で胃痛が治った

ここ数年、季節の変わり目には胃痛がありました。季節に関係なくたまに胃がムカムカしたり、疲労が溜まると下痢をしたりと、胃腸が弱い体質だと思っていました。

 

けれども、最近胃が痛くなることがないな、と気付きました。下痢もしなくなりました。

何か生活で変えたこととかあったかなと考えると、思い当たるのは、便秘が解消した事です。

 

わりと便秘がちで、オールブランや寒天、こんにゃく、オートミールもち麦など食物繊維を試しては続かず。。といった中で、半年ほど前から始めて今まで続いているのが、黒炒り玄米茶です。

これが、効いているのだと思われます。

 

黒炒り玄米茶は便秘解消というよりも、整腸作用によりそれによって便が出るということのようです。何にせよ、お腹が整うのは気持ちがスッキリします。

 

黒炒り玄米茶が続いた理由は、手軽だったことだと思います。保温できる500mlの水筒に小さじ一杯程の黒炒り玄米茶を入れてお湯を注ぐだけ。数時間で仕上がり、それを1日かけて飲むだけ。楽ちんで私向きでしたね。味は、まあ、慣れます。

 

便秘の息子にも飲ませましたが、麦茶の方がいいと拒み、全く飲みませんでしたが、この頃は便秘で浣腸されるのがイヤなのか、おとなしく黒炒り玄米茶を飲み始めました。

そして、やはり腸が整うのか、わりと飲み始めてすぐに自然なお通じが増えました。

 

薬に頼るのを避けたい方、黒炒り玄米茶をおすすめします。腸だけでなく、胃も私は良くなりました。