考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

子連れで親切にしてくださった方々に感謝

今日、ちょっと子連れで嫌な思いをしました。

まあ、こちらも図々しかったとは思いますが、もう少し子連れに優しくしてもらえても良いんじゃないかな。なんて思ってしまい。。

 

今まで小さな子連れで本当に周りに親切にしてもらったことが多くて、ちょっと勘違いしてました。

子連れうんぬんじゃなく、優しい人もいれば、冷たい人もいる。

私のように自分や、独身時代から周りに小さな子連れがいて、育児がものすごく大変ということがわかっている人ばかりじゃないことも。

 

こんな嫌なことがあって、もやもやしたとき、思い出すのが、今まで通りすがりで優しくしてくださった方々。

雨の日の駅でベビーカーを一緒に持って階段をおりてくださった方、信号で帽子を落とした時、わざわざ青信号になるまで待って拾ってくれた方、階段を登るのにうちの子と手を繋いでくださった方。

 

みんな迷わずそういう親切な行動をしてくださいました。

私もやっているつもりですが、ちょっとしたことでいいから、もっと人助けをしたいなと思います。

 

自助努力って言葉、好きじゃないです。

誰一人として育児ノイローゼにならない世の中が良いですね。