考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

本田健さんのお金のお話

この頃寒いので、入浴剤を入れたお風呂に入っています。

身体がとっても温まるのと、良い香りがしてリラックスできるので、寝つきが良いです。

 

寝る時は大抵本を読みます。疲れている時はYouTube を聞き流しながら寝ています。並木良和さんのチャンネルがお気に入りでしたが、昨夜は本田健さんのYouTube を聴きながら寝ました。

 

本田健さんは並木良和さんと一緒にセミナーをされるということで知りました。

ネットで調べたら、とても有名な方なんですね。プロフィールを読むと、29歳で育児セミリタイヤ生活に入ると書いてありました。男性でそういう決断ができるのは珍しいような気がします。

 

記憶があやふやですが、昔、ゴーイングアンダーグラウンドのライブに行ったとき、メンバーの男性の方が育児に専念するので辞めるということをお話していて、へえ!と驚いたことがありました。

よくよく考えれば育児って本当にクリエイティブで何事にも変え難いものがありますね。実感として、今ならわかります。

 

話は本田健さんに戻ります。

公式サイトを見ると、マネー系を中心にの自己啓発本を数多く出版されていますね。

テーマがはっきりしていて読みやすそうです。

特にお金関連は生きていく上で大事なテーマ。でもよく言われるように、日本ではお金の教育が手薄、というよりほとんどされていないのが現状かもしれません。

お金に関する情報はニーズがあるのでしょうね。私も読んでみたいです。

 

私が見た本田健さんのYoutubeは、『happy money 』というご著書の内容に沿った講演動画でした。

 

本田さんが作家になった経緯や、今までの活動やベストセラーのご著書の紹介などから入り、本田さんのことを知らなかった初心者の私にははいっていきやすかったです。ミリオネアへのインタビューの話は興味深かったですね。キーは行動力と、自分への信頼が揺るがないことのように感じました。

 

お金に関する、よく言われている常識についてなるほど〜と思ったお話がありました。

よく、借金の保証人になるなと言われますね。

本田さんのお子さんへの教育はこれとは違って、20代のうちにこの人なら借金の保証人になっても良いと思え、そして逆にあなたの為なら借金の保証人になっても良いよと言ってくれる親友をを作りなさいと。もし、あなたが今大人になって信頼関係のある友人が5人以上いれば、経済的に成功しているはずですとおっしゃっていました。

 

私は何人いるかなあと数えてみましたが、三人しか思いつきませんでした。

はい、経済的な成功はしておりません。まあ、これから増えていけるよう過ごしていきます。確かにそういう親友がいた方がが喜びに満ちた豊かな人生ですね。

 

もう一つ、印象に残ったお話があるのですが、長くなったので次回でご紹介します