考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

手作りグラノーラ

最近便秘気味。このところ毎日お通じがあったのだけど、ホルモンバランスのせいか、出ない。特に苦しいとか、痛みもないけど、気になるので最近流行りのオートミールグラノーラを作ってみようと思い立つ。

 

レシピを検索したらまあ、たくさんある。色々バリエーションがあって、シンプルなものから色々なナッツやフルーツを混ぜたもの、蜂蜜を使ったり、メープルシロップだったり、塩味のものも。面白い。

 

基本の比率は穀物4:オイル1:甘味料1プラスナッツやドライフルーツのようだ。

焼く温度は2パターンあった。低温度120℃1時間くらいじっくり焼くのと、160℃30分焼く。低温度の場合15分ごと混ぜるみたい。手間だけどその方が固くなり過ぎず美味しそうだなあ。両方のパターンで試してみたい。

 

まず今日は低温度パターン、120℃1時間で焼いてみた。普通に美味しい。オートミールとココナッツ、くるみがサクサク。ヨーグルトをかけようかと思ったけど、そのままで美味しくて完食。

f:id:hikaru-study:20210304112329j:plain

グラノーラ