考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

胎児と対話

お腹の赤ちゃん、胎児とお話できる人、胎話師(胎話士という表記もある)という人たちがいるらしい。

 

動物と話せる人がいるというし、そういった不思議はあってもおかしくはない。

夫に話したら、即胡散臭いとバッサリ。まあ、そう思うのが普通かな。

 

長男は三歳ごろに、少し胎内記憶を話してくれた。覚えてたんだろうな。

でももう忘れちゃったかな。

 

赤ちゃんはなんで生まれて来てくれるのかな。

きっと意味はあるようで、ないのだろうと思う。

ただ、ない意味の中でストーリーを作るのは人間の想像力でとても面白く感じる。

そういうのが胎児との対話で得られたら、楽しいよな。