考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

妊娠できた時の過ごし方

四十も過ぎて、妊娠できるか分からなかった。

年齢からして高齢出産だから妊娠の確率は低いし、まだ授乳中でもある。

夜泣きもまだあり寝不足で体力も落ちている。

 

それでも妊娠できたのは、色々とネットで情報を集めて実践したからだと思う。

妊娠できた周期にトライしたことをまとめると、

 

・食事でしっかりとタンパク質をとったこと。

・当帰芍薬散という漢方薬を飲んだこと。

・なるべく睡眠時間をとる、夜寝れなければ、昼寝を積極的にすること。

 

この三つが大きかったと思われる。

タンパク質は魚肉ソーセージや豆腐をいつもの食事にプラスしたり、

意識して多めに摂った。

当帰芍薬散は婦人科系の漢方として検査してまず出てくる代表的な漢方薬

妊娠中も処方されるらしく、良いだろうと単純に考えてひと月ほど服用した。

寝る時間はなるべく長く、寝る前に本を読まず、さっさと寝て、夜泣きがあれば翌日は昼寝をするなど。

 

そうしたら、妊娠した。誰かの参考になれば嬉しい。