考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

頭痛に効く漢方薬

頭痛持ちだ。

私の場合、肩こりからくる緊張性頭痛だと思う。

肩と首が痛み、ひどくなると頭痛に発展する。頭痛で夜中に目が覚めて眠れないときもある。本当に痛みが強い時は嘔吐する。

あまり薬に頼りたくないのだけど、我慢出来ずに鎮痛剤を飲む時もある。

 

つい最近頭痛が発生したときは、漢方薬を試してみた。

茱萸 (ごしゅゆとう)を飲んだら、少し効いた。さらに五苓散を飲んだらさらに頭痛が和らいだ。

 

茱萸湯は以前飲んで効かなかったので、期待していなかったのだけど、何でだろう。

五苓散は以前の頭痛には少し効いていた。

 

ふと思ったのは、今回の頭痛は雨が関係しているのかもしれないということ。

良く言われる雨の日頭痛。気圧の変化による頭痛だ。

 

樋口一葉は日記に天気の悪い日には頭痛に苦しむということをたびたび書いていたそうだ。

そんな事を思い出した。女性に多いのかな。生理で頭痛もあるしね。。

 

鎮痛剤をあまり使いたくない人は漢方薬を試してみてほしい。

状況や体質によるので、どんな漢方薬がいいか、専門家に効くのが一番いいと思う。