考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

わかりにくい大変さ

今日は日曜日なのに、月曜日と勘違いをしてしばらく行動していた。

 

なんだか夫と会話が噛み合わず、自分が曜日を間違えていることに気づいた。

というか、夫にわらいながら指摘された。

 

妊娠して、こういう普段ならやらないようなミスが多い。

ホルモンバランスの乱れのせいだろうか。

 

買い物に行って買い忘れがあったり、仕事での書類に1行抜けがあったり、

今までだったら滅多にやらないぼんやりとしたミスが妊娠中は度々ある。

 

体調の変化だけでなく、変な記憶違いや凡ミスが頻繁にあるということは、

妊娠したことがない人や男性にはあまり知られていないと思うけど、

結構ストレスだなと思う。過ぎてしまえば忘れてしまうんだけどね。

 

産後は赤ちゃんのお世話で大変だよとよく言われるけど、

私は妊娠中の方が大変でつらいと思う。

産後はたしかに色々あるけど、赤ちゃんを目の前にしていると不思議と頑張れる。

可愛くて可愛くて大変さが吹き飛ぶ。

 

でも妊娠中は赤ちゃんが見えない、触れない。

その中で色々マイナートラブルがあるし、周囲にわかりにくい。ゆえ、理解されにくい。

そして、妊娠でなんだか急に心身が変化する。それについていけないストレス。

 

なんだかまとまりがないけど、妊娠中は周りにはわかりにくい複雑な大変さがあるよという話でした。