考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

簡単夕ごはん

私はそんなに料理が好きではない。

おいしいものは好きだし、たまになら手の込んだ料理を作るのも楽しい。

ただ、毎日のこととなると面倒だ。

 

とはいえ、生きていくために食べる必要がある。

外食は高いし、しょっぱい。脂っこい。

作るしかない。

 

今日はもう、やる気がないので、夜サンドイッチ。

卵茹でて、きゅうり切って、ハムとチーズ、レタス並べる。

そういう日があってもいいと思う。

 

手軽でよく作るのが、そぼろごはん。野菜もみじん切りにしてお肉に混ぜる。

余裕あれば炒り卵とお味噌汁をつけて完成。

 

人に作ってもらうごはんのありがた味がよくわかる。

 

夫にも作ってもらいたいけど、苦手意識が強くてあまりやりたがらない。

 

やりたい、やりたくないとかいう次元じゃなくて、

作って食べるは生きる基本として、子どもたちには料理が作れるようになってほしい。

栄養についても作ることで覚えると思う。

食育とか大袈裟なことではなく、日常の生活の中で身につけていってほしい。