考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

年末年始は何して過ごす?

近所のお散歩コース、いつもは大勢の人がウォーキングしてたり、ジョギングしてたりするのだけど、大晦日だからなのか、いつもより人が少なかった。

 

おうちで大掃除かな。お節料理の準備か。買い物?

うちはいつも通りの過ごし方で、特に何もせず。

あ、お年賀だけ近所の和菓子屋で購入。ポチ袋もスーパーで買った。

 

テレビをつけていないので、特番とかも見ていないし、普通の1日。

今は何もしないのが心地よい。

 

明日はいつものおかずをお重に詰めてお正月気分を味わう。

特別なことはそれぐらいか。

 

子どもの時、実家ではきちんと大掃除して、母はお節料理を作って、

元日にはお屠蘇、今年の抱負を言わされ、(これが嫌だった!)

梅の入った緑茶に和菓子、書初めをしたり、羽子板で遊んだり、

お腹いっぱいにお正月をやっていた。

 

今から考えるとすごい労力。親の。

私はそういうの全然やる気がない。

 

面倒というより、好みの問題かと思う。

ハレとケを重んじない、自分なりの過ごし方。