考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

手作り豆乳プリン

長男と作ったおやつ。

 

材料は

 

・豆乳260cc

・卵2

・アガペシロップ大さじ2

 

以上

 

材料を混ぜて濾して蒸すだけで、簡単プリンができる。

強火で23分、弱火で15分でできた。

 

アガペシロップなら緩やかに血糖値が上がるのでヘルシーかな。

よく見ずにメイプルシロップと間違えて買ったのが最初だけど、

体に良さそうで良かった。(結構高い値段だった)

 

長男にはおやつ作りから発展して、食事作りもできるようになってほしい。

生活の基本なのに料理できない男性が多い。

これは母親がやってあげてきたからかなあ。

 

年配の男性に自慢げに一度もキッチンに入ったことないと言われた時は、

ちょっと私との考え方の違いに面食らった。

それ、恥ずかしいことだよ。。。

 

勉強できなくっても良いから、食事作り、洗濯、掃除など身の回りのことは自分でできること。私はそれが生きる上で一番大事だと思ってる。

得意不得意はあるけど、家事って慣れだし、シンプル化すれば手間も減らせる。

健康でいられることを考えれば、手作りの食事や清潔な衣服と生活空間に行き着く。

それらを実現するには自分で家事をすること。

 

楽しみながら子どもたちに教えていければな。

家事って面倒なことも多いから、嫌になったらやりたくなくなるだろうし、

うまく身につけてもらえるよう工夫したい。

 

日ごろから子どもをよく見て、どういう事が好きかを知って、そこから繋げていけたら良いのかなと思う。

 

長男が自作のプリンを食べていた時の笑顔は最高だった。