考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

優しい時間

3人兄妹、手がかかる年ごろ。

やんちゃな子供たちとの日々は楽しいだけではなく、時には叱ることもあります。

元気が良いのはとても良いことなんですけれどもね。。。イライラすることも多く。。疲れます。

 

そんな時、意識して「優しい時間」を作ります。

自分に優しいことをする時間。自分に優しくすれば人にも優しくなれますね。

 

バタバタしてるので、ちょっとした時間でもできることを積み重ねています。

 

・レモンの匂いをかぐ。

・子供たちとハグする。髪を撫でる。

・ベランダに出て空を見る、風にあたる。
・お茶を飲む。

・自分を褒める。

・飾ってある絵や写真、小物を眺める。

・歌を歌う。

・目を閉じて深呼吸する。

・お菓子をつまむ。


などなど。ほんのちょっとしたことですが、自分にプチご褒美。

日々の中でちょこちょこやると、ストレスも軽減されているような気がしています。