考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

兄弟バラバラ、いろんな子がいるのが面白い

我が家の10ヶ月の次女、掃除機の大きな音を怖がらないんです。むしろ喜んで掃除機に近づいてきます。お子さんがいる方はご存知と思いますが、大抵の赤ちゃんて掃除機の音、嫌いですよね。

 

上の子達は赤ちゃんの時、掃除機の音をめちゃくちゃ怖がって泣いていました。

末っ子はもう、生まれた時からお兄ちゃん、お姉ちゃんの騒ぎ声で大きな音に慣れてたのかもしれません。

まあ、おかげで気兼ねなしに掃除機をかけられて良いんですけどね。

 

今、一人目5歳、二人目3歳、三人目10ヶ月。

2人目の子も上の子と全然違う性格で、3人目もまた上2人と違っているなと思うことが色々とあります。性格というか、持って生まれたものって本当にバラバラ。それが面白いんです。

長男は引っ込み思案な子で、逆に長女はどんどん周りに話しかけるという真逆な性格。次女はどんな感じになるのか、楽しみです。

 

生物として生き残りが可能なように多様化するようにできている。

だから、同じ兄弟でも全然違う性質で生まれる、ということを聞いたことがあります。

3人育てて納得。あと、わたし自身4人兄弟だけど、ほんと性格や趣味、バラバラなんです。

 

育児は本当に飽きないですね。

期間限定の育児期間、大変なこともあるけど、楽しいことにフォーカスしていければと思います。