考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

コロナ対策、それぞれ、自分の考え、押し付けはなしで

幼稚園で親の知らぬ間にマスクを着用させられていた長男。

翌日、園に対してマスク着用させるのをやめてほしいと伝えたところ、不快な思いをさせて申し訳ないとの謝罪がありました。そんな平謝りするほどでもないのだけど、うるさい父兄は多いのだろう、過度な謝り方、クレーム類を事前に防ぐ姿勢、言い訳のような物言いは以前から気になっていた。

 

それぞれ、いろんな立場で物事の考え方、捉え方、対処の仕方は違うのはよく分かる。

違うなら、伝えればいいし、お互い尊重する。そんなシンプルな感じでいい。

過剰に文句も言わないし、感情に任せた物言いもしない。淡々と要望を伝えたり、相違があればすり合わせ、譲歩できることなどを考える。風通しよく、お互い本音でいい関係を作っていきたいなあ。