考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

うちのホームスクーリング その二

前回の続きです。

 

・子どもが生まれてからの話

 

出産後は育児で忙しく、その後2人目も生まれ、気付けば上の子が3歳になっていました。

これまでずっと妊娠中から保育園や幼稚園には行かなくていいかと思っていましたが、この頃は幼稚園に通わせても良いのかもしれないと思うようになりました。その理由は大きく分けて二つ。

 

1上の子がやりたいことを下の子が邪魔したり下の子がいる時にハサミが使えないなど制限が出てきたこと。

もしかしたら幼稚園での方が伸び伸び遊べるのではという考え方もするようになってきました。

 

 

2下の子中心に遊んであげられないけれど、上の子が幼稚園に行っている間に解消できるというメリットも生まれます。

 

そんな気持ちの変化が起きた時には10月を過ぎていて、ちょうどギリギリ幼稚園の見学会、説明会の時期となっていました。急いで周辺の幼稚園をネットでリサーチ。

通える範囲内で良さそうな幼稚園の見学の予約を入れました。

 

つづく