考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

上から目線に聞こえる言葉

身近な人の口癖で、何か感動的な場面で「素晴らしい〜」と言う。

特に、人の行為に対して。

 

前々から気になっていたのだけど、これって上から目線に聞こえてしまう。

自分が言われるのにもモヤモヤしてたけど、他の人に、特に目上の人に言っているのを聞くと、より一層モヤモヤ、いや、ハラハラする。言われて不快になってないかしらって。

 

言っている本人にそんな自覚がないことはよくわかっているけど、やはり気になるのでやんわり注意してみた。案の定、上から目線のつもりなど全くないとのこと。やっぱね。

 

そのつもりがなくても傷付けてしまうこと、たくさんある。

私も気をつけたい。