考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

千鳥の大悟さんの面白さ

異質の面白さ。随分前のテレビ録画を見て久々に心が揺れた芸人さん。

それは千鳥の大悟さん。

 

IPPONグランプリが好き。

あの反射能力、お笑いのセンス、ヤラセでなければ、出場している芸人さん達は素晴らしく頭脳明晰、頭の回転が速い。

笑えることはもちろんだけど、それよりその発想力や回転の速さにアートを感じ、感心してしまう。そういう圧倒的なパワー見たさに番組を楽しみにしている。

 

大悟さんは圧倒的だったな。優勝したわけじゃないけど、

私はファンになってしまった。

芸人の枠をかなり大きく超えた人間的魅力を感じた。

なんか、芸人さんとしては他にいない希有な存在だ。

 

私は好きな芸人さんは、伊集院光さん。深夜ラジオが大好きで、良く聴いていた。

最近だとゆりあんの英語ネタがすごく好き。お腹抱えて笑った。

藤井隆さんのホットホットとか、あと、我らがエガ様。

 

私が好きな芸人さん達はどこか陰な部分があって、それを笑いに変換してるようなイメージだけど、大悟さんは全く違う。

なんか、自然。知性とか個性とかそういうものを超えた人間味を感じる。

 

本当かどうか知らないけど、島育ちの大悟さんは夏休みになると

朝、船で無人島に連れて行ってもらい、夕方迎えに来るまで一人で過ごす

という日々だったという。

お昼ごはんは無人島で自分で魚や貝を調達するというワイルドさ。

自然の中で生きてたんだなと驚いたし、羨ましくも感じた。

 

私自身わりと都会に暮らしていて、田舎への憧れが強かった。

ただ、人間関係が田舎だとしんどいと母から聞かされてたし、

それは想像以上に大変なことは今なら理解できるので、田舎に住もうとは思わない。

 

ただ、生まれて育ったなら、それはもうデフォルトな訳で。

都会では身につかない大らかさだったり、型にはまらないユニークさは

田舎ならではかもしれない。

大悟さん自身のお笑いの土台に自然の心地良さ、そういうものが感じられた。

 

実は、画面を通して大悟さんにも少し陰の部分が見える。

でもそれを圧倒するだけの自然の中で培われたパワーのようなものが打ち消しているような気がする。