考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

ディルというハーブは美味しい

近所のスーパーにディルが売っていた!

ディルとはハーブの一種で、日本ではあまり馴染みがない。

とても香りがいいので、もっと普及して欲しい。

 

私はスウェーデンに旅行した時にディルに出あって、すぐに気に入った。

サーモンマリネ、サーモングリル、サーモン料理にもれなくディルは使われていて、

相性抜群だったのだ。

 

スウェーデンからは生のディルは持ち帰れないので、ドライディルをスーパーで見つけて買って帰ってきた。

サーモンだけでなく、ポテトや葉物のサラダ、パスタになど色々使ってディルを家で楽しんでいた。

 

ドライでも香りは楽しめるけど、生のディルはやっぱフレッシュな香りで、ドライのものより好きだ。

 

余計なお世話だけど、生のディル、日本でも売れるのかしら。

私が買った時、残り最後の一つだったから密かに人気なのかな。

 

ディルの栄養素を調べてみると、ビタミンB1B2C葉酸ナイアシン、カルシウム、マグネシウムカリウム、リンなどが含まれているとのこと。

体に良いんだね。

 

ネットで調べてみたら水耕栽培できるみたい。

やってみたいな。