考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

コーヒーと甘いものはほどほどに

25歳のとある日。

なんか、胃が痛い。。。ご飯食べるの辛いわ。。。

という日が続いて、特に病院行かないまま二週間くらいで治った。

で、また数ヶ月後胃痛が数週間つづく。治る。という経験をして、気付いた。

これ、老化だわと。

季節の変わり目に胃が痛んだ。

体って二十歳から老化すると聞いてたけど、胃にきたか〜。とショックだった。

食べること好きだから。

 

でも今思えばそりゃそうだなと思い当たるのはコーヒー。

1日に多い時は10杯くらい飲んでた。そして私はブラック派。

今はコーヒーほとんど飲まなくなった。

コーヒーは中毒だと思う。いい香りだし、おいしいんだけどねえ。。

体の方が大事。

 

あとは、ストレスとかもあったのかな。

仕事って結構気を張る。週末熱出すことも多かったけど、

あれは平日気を張ってたのが緩んだのかなと捉えてた。

月曜日になると治る。

 

36歳の時に胃カメラ初挑戦。父がピロリ菌あったと聞いて、

私もあるか調べたくなったからというのが大きな理由。

でも、結果異常なし。ピロリ菌もなし。

 

胃痛は会社員してた頃に比べれば今は頻度は落ちている。

胃痛の他は頭痛、肩こりが深刻。

肩こりからくる頭痛なんだと思う。

 

肩こりに気づいたのは小学生の時。

小児科に行って見てもらったけど何もなし。

太ってたからかとおもったけど、それは関係ないし、

看護婦さんからは太ってる?どこがって首を傾げられたから

ぽっちゃり程度だったかもしれない。

 

今までは小学生時代の肩こりはストレスかなと思ってた。

高学年になると、人間関係がめんどくさかったな。

子どもの世界は色々大変だった。

でも、最近気づいたけど、肩こりの原因はお菓子だったかもしれない。

 

当時お菓子作りにハマってた。クッキー、ケーキ、クレープ。

うちのオーブンがガス式でさ、おいしく焼けるんです。

お砂糖たくさん摂取して太ってた。

今も肩こりはあって、ネットで色々調べてると、

原因は砂糖のとりすぎによる血小不良という情報も見られる。

 

身体のためにコーヒーと砂糖はなるべく控える。