考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

腎臓と老化

なんだか疲れてるな、だるいなと思い、足ツボを押したら腎臓あたりの反射区が痛い。

今までこの辺りが痛かった事はなく、調べると老化が原因と思われ、納得です。

 

この頃、寝る前に少し水を飲んだだけで夜中にトイレで目が覚める。

めまいも増えて、疲れが中々取れない。体力落ちたなと感じていたところ。

加齢で腎臓の機能が落ちるのね。知らなかった。

 

まずは睡眠時間の確保。それから食事の改善。あまりお肉が食べられなくなってきたけど、タンパク質はとった方がいいみたい。魚肉ソーセージを買ってきた。血液を増やす鶏肉も。

入浴剤を入れてお風呂はゆっくりリラックス。足裏をほぐす。(解毒棒を使ってます)

 

健康維持ってこういう日頃の積み重ねなんだよなあと思います。