考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

毎日パンを焼いています

きっかけは米粉のパンを食べたこと。米粉のもちもち、あっさりした味が美味しくて、自分で作れたらと思い、ホームベーカリーを買いました。

 

しかしながら、米粉のパンというのが何度やっても失敗してしまい。。米粉100%は諦めて、小麦粉の中に少し米粉の入ったパンならうまく行ったので米粉入りパンを作っています。

 

時には小麦粉だけや、卵入り、オリーブオイル入り、豆乳入りなど色々アレンジして自分好みのパンを追求中。

シナモンとレーズン、くるみを入れたものはかなり好みのパンに仕上がる。

もちろん国産の小麦にしたり、添加物は入れずにできるので市販品より安全だしね。

 

イーストはドライイーストよりも天然酵母の生種を起こして使うのがおいしい。

ちょっと時間がかかるのだけど、その価値あり。

余ったら私はスコーンに使ってます。ほんの少しで充分膨らむし、やはりおいしい。

そしてスコーンにはフランスパン用の小麦粉を使用。

 

あれこれ実験のように配合を変えたり、小麦粉のブランドを変えたり、酵母を色々試したりとバリエーションがものすごく豊富です。気軽に買ったホームベーカリーがこんなに活躍するなんて想像していなかった。

 

こんな小さなことでも楽しくて、私にパン作りは向いているのかも、とポジティブな気持ちでいます。

 

ホームベーカリー(はづきルーペ)、すごい!