考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

便秘に効きそうなもの探し

中々長男の便秘が治らず、何かナチュラルで便秘に良さそうなものないかなとドラッグストアで見つけたのが、「マクロビ派」という森永製菓のビスケット。

 

国産小麦、菜種油、クランベリー、てんさいとうなどオールナチュラルで添加物なし。

長男も長女もパクパク食べた。私にはちょっと甘く感じたけど、香ばしくておいしい。

ザクザクした歯応えも楽しいビスケットだ。

 

このビスケットのお陰か、翌日長男はスッキリと排便。

マクロビ派もいいけど、ちょっと甘すぎるし、価格が割と高めなので

似たようなものを作りたい。

香ばしさがポイントな感じなので、玄米フレークを使うと良さそう。

 

色々体に良さそうなビスケットやクッキーを色々試してみよう。

何かヒントが得られるかも。

 

あと、あまり薬に頼りたくないのだけど、漢方を試している。

色々調べたら、小建中湯(しょうけんちゅうとう)が良いらしい。

少し効果が現れてきている。

 

便秘の時だけでなく、風邪をひいた時などに漢方薬を飲ませることがある。

飲ませ方は簡単で、ヨーグルトに混ぜるだけ。漢方は酸味や苦味があるものもあるけど、ヨーグルトのまろやかさで食べられるようだ。

 

便秘は大人でもツラい。

早く良くなってくれ。