考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

アルビスブランの積み木

f:id:hikaru-study:20210102071657j:plain

アルビスブランの積み木


子供たちのクリスマスプレゼントに積み木を両親に買ってもらった。

 

積み木にも色々な商品があり、その中でアルビスブランというメーカーのものを選んだ。

アルビスブラン社はスイスにあり、工房で一つ一つカットされ、丁寧に作られているとのこと。

 

ブナとカエデの木のいい匂いがする。手触りは優しく、程よい重みがあって、積みやすい。

4cmという程よい大きさと、いつか買おうと思っているクーゲルバーンと基尺が同じなので、合わせて使えるのが決め手だった。

 

この積み木は仕舞うのに組み方があって、それが長男にはパズルのようで面白いらしい。積極的に片付けたがる。こういう仕掛けは素晴らしい。

 

積み木は奥が深くて、色々な遊び方ができる。

積むのはもちろん、ドミノにしたり、並べたり、崩したり。

長女は四角い積み木を携帯に見たてて「もしもし」と言っていた。

 

創造力が刺激され、また指先を使うので、発達に良いのだろう。

長く使ってもらえたら嬉しい。