考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

子どもの便秘

長男は赤ちゃんの頃から便秘になりやすい。

日常的に積極的に食物繊維を食べさせている。

おからやさつまいも、寒天などを好んで食べるけど、それでも便秘になる。

 

食生活を見ていて便秘の原因はおそらくパンと思われる。

パンを食べる機会が多いと便秘になる確率が高い。それは長男だけでなく私もだ。

 

グルテンフリーという言葉をよく聞くけど、パンのグルテンがダメなのかもしれない。

それとも炭水化物自体が良くないのか?

とりあえず家で使う小麦粉を米粉に変えた。これで少しは良くなればいいけど、

炭水化物を減らすのは子どもの成長にとってよくないだろうし、難しい。

私が試しに炭水化物を減らしてもいいけど、私と長男では原因が違うかもしれなく、あまり意味がなさそうだ。

 

体質は人それぞれで、長女は便秘知らず。ほぼ毎日お通じがある。

長男にあった食生活にたどり着き、便秘が解消出来ればいいのだけど。