考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

遊びの中でできるようになったこと

長男は歯磨きの時、口をゆすぐことができなかったのだけど、

今日初めてできた。

 

それは歯磨きの時ではなく、お水遊びをしていた時のことで、

水を容器から容器に移す返して、たまにストローで

ブクブクする。そういう遊びの中でお水を口に含み、飲んだり

吐き出したりする中で、ゆすぐことを覚え、できるようになった。

 

遊びの中でできるようになるって、ストレスがなくて良い。

遊びで学べるのが理想だな思う。

遊びって楽しいし、上手くできるようになりたいって思うもの。

 

夢中になって、やっていたら出来ちゃった。

教えてもらったわけでもなく。自然でいいな。

 

中々トイレでおしっこができないけど、遊びを取り入れたら

スムーズに行けるかも。