考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

カリスマ教師、イモニイが素敵すぎる!

イモニイこと、井本陽久さんというとても魅力に溢れた数学教師の本を読みました。

 

『いま、ここで輝く。 ~進学校を飛び出したカリスマ教師「イモニイ」と奇跡の教室』

おおたとしまさ著

 

いやあ、かなり感動。

ここまで子どもを愛して教育できる先生が実在するんだ。

子どもの時、こんな先生に出会いたかったなと思う。

 

イモニイは生徒たちに「自分で考える力」を身につけさせることを重視する。

その授業スタイルは初めからではなく、何年にも渡って試行錯誤をして確立したもの。

その間の葛藤や苦しみにも触れられており、人間味をより感じさせる。

 

はなまる学習会の高濱さんと繋がりがあり、一緒に取り組んでいる教室、「いもいも」も興味深い。いつか我が子を通わせたいなあ。

 

ラストの1人語りは私の考えが言語化されていて、深く頷きながらじっくりと読んだ。

夫にも読んで欲しい本だ。