考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

コーヒーは飲まない

数年前からかなりコーヒーを減らしている。胃が弱いためだ。

最初の頃は意識的でないと、喫茶店でコーヒーを頼んじゃったり、

チョコを食べる時買い置きのドリップコーヒーをいれて飲んだりしてた。

(夫はコーヒー党でストックがある)

 

今はお店では紅茶、あればハーブティーを選ぶし、家にあるコーヒーは飲まない。

チョコも滅多に食べない。(オーガニックチョコは食べる時もあるが、少量だけ)

減らしてきて今わかるのは、コーヒーは習慣だし、中毒性があるものだということ。

コーヒーはおいしいけど、他にもおいしい飲み物はたくさんある。

 

コーヒーショップがたくさんあるのは中毒性があるから?と考える。

紅茶やハーブティーショップが少ないのはなぜかな?

 

今はコーヒーのかわりに紅茶を飲んでるけど、

紅茶も少し減らそうかと思っている。

中毒性はないけど、やっぱカフェインが気になる。あと、トイレが近くなる。

そして胃に重く感じてきた。

 

となると、水かハーブティールイボスティーでもいいか。

緑茶もカフェイン入っているけど、たまにしか飲まないのでこのままの感じでいいかな。

 

コーヒーは体に良いという説もあるけど、自分の体や勘を信じてこのまま飲まないでいよう。情報過多だけど、まず自分の感覚を信じるところから。