考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

体調管理におばあちゃんの知恵袋

体調が悪い時は民間療法、おばあちゃんの知恵袋的なものを実践している。

 

喉が痛ければ大根の角切りを蜂蜜に漬けた汁、大根飴を飲む。

お腹が痛い時は梅肉エキスをほんの少し舐める。

風邪をひいたらりんごの葛煮を食べる。

 

梅肉エキスはちょっと疲れた時などにもほんの少し口に含むと調子が整うので重宝している。

梅肉エキスは黒く粘り気があってかなり酸っぱい。青梅1kgからたった40gほどしかできないそう。

すりおろすのも大変だし、焦げないように長時間煮詰めるのも手間がかかる。

私は手軽に市販品を購入している。最初高いと思ったけど、それだけ手間暇かかっていれば納得のお値段、お値段以上かもしれない。

 

経験から培われ、継承される生活の知恵。それは「伝統」という言葉で表せば大げさのような気がする。在来知?民族知?定義はよくわからないけど、日常において受け継がれてきた知識、知恵は本にまとまっているものは少ないように思うけど、今はネットがあるからこういう情報を見つけやすい。良い時代だ。