考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

伝記が面白い

本が好きで、時間があればジャンルを問わずよく読書する。

 

中でも伝記が結構面白い。

ジュニア向けのだと、わかりやすいし、サクサク読めておすすめ。

伝記というと歴史上の人物を思い浮かべるけど、まだ生きている人物、例えばイチローの本もある。同じ時代を生きている天才の伝記を読むとわりと現実感を伴って読める。

 

随分前に読んだから以下うろ覚えで間違ってるかもしれないけど、

イチローのお父さんは練習相手だけでなく、イチロー少年の足を毎晩揉んで、コンディションを確認していた。何年も何年も。

なんか、父ローといわれてテレビに出てるイメージと全く違うけど、イチローの父なんだからすごい人で当たり前だよなと思い直した。誰にでも出来ることじゃない。

 

偉大な結果を出している人は努力が人並み以上な訳で、それが出来る人は苦ではないのかなと私なりに思う。

父ローはイチローへの愛情があったからできたのだろう。

 

キュリー夫人は夜寒くても寝ずに、寒さ対策に椅子を背負って勉強してたとか。

それで寒さを凌げたのか不明だけど、現代から考えると信じられない状況。

そういう想像を遥かに超えたエピソードを読むのが好き。