考え、行動する日々

何事にもとらわれず、広く、自由に。

身体に優しい甘み

シュガーハイという現象:お砂糖(白砂糖)を食べて、ハイな状態になってしまうこと。

空腹時にお砂糖を摂ると血糖値が急激に上がりハイテンションになってしまう。

しかもこれが中毒性があり、クセになってループ。

 

長男はこのシュガーハイを繰り返している。

自分でコントロール効かなくなってギャーギャーやってしまう時がある。

うちでは血糖値が緩やかに上がるアガペシロップや甘酒、てんさいとうなどを料理に使うけど、市販のおやつは白砂糖が入ったものをあげてしまうこともある。

喜ぶ顔を見るとね、ついつい。

でも、本当に子供のためならそんなことやめないと!と心を入れ替え、自然食品のお店でてんさいとうを使ったお菓子やオールナチュラルのポテチなど買い込んできた。

 

結果、長男はどれも食べなかった。

てんさいとうを使ったさつまいも チップは甘すぎるし、ポテチはしょっぱい。

私が食べてみてもおいしくなかった。

結局手作りしかないのかなと思う。

 

毎朝おからパウダー、甘酒入りの米粉のパンケーキを作っている。

今朝はその延長線上で米粉のクレープ作った。

レパートリー増やそう。

 

使う材料は

米粉

おから

甘酒

アガペシロップ

メープルシロップ

はちみつ

てんさいとう

ココナッツミルク

豆乳

豆乳ヨーグルト

きな粉

ココナッツフレーク

ナッツ

さつまいも 

かぼちゃ

といった感じか。

 

甘くないおやつだって食べるかもしれない。

お好み焼き、たこ焼き(多分タコは噛みきれないだろうから抜きで)など。

今はネットで色々レシピ検索できるから便利。

ちなみにグルテンフリーも意識して小麦粉もなし。

できる日になるべくやる。